川島如恵留さんのイメソンを集めたらしんどくなったよ

 

はじめに

私は人の好きな曲からある程度の性格というか、人間性がちらりと見える(と信じている)オタクなので、人に好きな曲を聞くのがめちゃくちゃ好きです。

それでいて好きなアイドルにイメソンをつけるのが大好き!!!!!!

 

本当に好き。完全自己満足で自給自足で成り立っている幸福。自己の解釈が当てはまる曲を見つけることも、曲を聴いてえこれこの人にピッタリじゃん!みたいな解釈に浸ることも大好き。

 

虚妄で生活できるオタク、コスパ良すぎる。

 

そんな私はTravisJapan(大好き)の川島如恵留さん(大好き)に当てはまりそうな曲を探してはSpotifyのプレイリストにまとめてぽつぽつと呟いているんですけど、さすがにTLを歌詞ネットのスクショで埋め尽くすのは申し訳ないので、このブログで自己解釈に浸ろうと思います。

 

失恋ソング当てはめがちオタクの完全自己満ブログなので諸々気にしない方のみ見ていただけると嬉しいです👍🏻お手柔らかに!

 

 

本題

年上の彼(奥華子

着慣れたスーツに難しい書類

詰め込んだ鞄抱えて

お酒の頼み方自分に似合う服

知っている年上の彼

この曲聴くと如恵留さんが出てくる。いちばん私の中の解釈にぴったりの曲。1番のAメロから存在しない記憶が出てきて辛い。スーツはテーラーメイドかな。

 

仕事の疲れも悩みも弱みも

私に見せてくれないね

ふてくされている私の横で

笑っていた年上の彼

2番のここが個人的サビ。如恵留さん、いい意味で弱いところ見せなさそう。ROTでもかっこよくありたい、凛々しくありたいと思っていたって話していたし。思い出の中だけで輝く如恵留さんに何度も失恋したい。

 

絶対的に敵わない お財布も知識も経験も

私の方が多かったのは 好きだという気持ち

「私の方が多かったのは 好きだという気持ち」ここが私の中の川島如恵留像と少しズレるんですけど、女の子側が、自分の方が愛が重いと信じていてもそれもまた一興。(?)見せてないだけで如恵留さんはめちゃくちゃ愛重いです。

 

 

 

ピアス(あたらよ)

如恵留さんに遊ばれたいオタクの自我と如恵留さんはそんなことしない!の自我に板挟みになっているオタク私。

 

いつだって 手のひらの上で

踊らされている気がしてさ

ただの遊びだったのなら

もっと早くに捨てて欲しかった

はい、死亡です。如恵留さんにうまく立ち回るずるいお兄さん枠で深夜枠でドラマやってほしい。あたらよさんの泣きそうな歌声も相まってしんどくなる。テレビ局各位オファー待ってます。

 

「次は幸せになってね」

あまりに無責任じゃない

「僕よりもっといい人見つかるはずだから」

毎回ここでやられる。まだ1番なのに。この世界線の如恵留さんは中途半端に優しいから傷が深まるんだよね......一人称が僕なのもポイント。

「僕よりもっといい人見つかるはずだから」

見つかるわけ!!!ないでしょ!!!!

自担に言わせたいセリフ2022暫定1位です。

 

ひとつだけ聞かせて

私があげたピアスまだ外してないの

ねぇ なんでなの?

ねぇ 教えて

解像度上がりすぎて辛い。如恵留さんは絶対に物持ちがいい(と思っている)サイコパスので、もらったピアスも売らずに付けるタイプだし、女の子は如恵留さんの好みも似合うものもをわかっているはずなので女の子と会う度にその子がくれたピアス付ける。

 

 

失楽園(女王蜂)

如恵留さんの内面がが誠実だと知っているからこそめちゃくちゃギャップのある曲を望んでしまう。

 

やっと心を手に入れた

ふたりをそっと夜が包んで

シーツの海にリングは沈む

もう二度と同じには光らない

 

テレビ局各位〜!!!深夜ドラマ〜!!!!!!(2回目)ドロドロの不倫ドラマの相手役やってよ如恵留さん...... このドラマ出の永遠の新規したい。「あのドラマで悪い役だったのになんで普段にっこにこなの!?」って驚きたい。

 

この曲はAメロの「やっと心を手に入れた」に全てが詰まっていると言っても過言ではないです。歌詞から考察すると主人公は長年相手のことを想っていて、でも主人公には靡かない。諦めずに根回ししたり都合のいいことを並べてやっとの悲願達成。執着ソング、似合いすぎ。

 

ゴールでありスタートが不倫なのめちゃくちゃしんどいな......

 

執着しなくても絶対に主人公の周りには好いてくれる人がいたはずなのに、一切興味持たずに長年の恋拗らせていくやつじゃん......

 

ずっとこのまま来れたのに

引き返すのも悔しいじゃない

どうかここじゃないどこかへ

楽園じゃなくたっていいから

きっと憧れを失くして

祝福の鐘は鳴らない

自分の道が楽園じゃないことをわかっている。修羅の道なのに引き返らない覚悟。ドロドロにあえて足を入れる覚悟......

一周回って大恋愛じゃん。絶対人生の全てを捧げてるじゃん......

 

禁断の恋は報われない?

やってみないとわからない

やってみないとわからない!!!!!!!!!!

仮に如恵留さんに言われたら本当に報われてしまう気がしてやばい。報われないはずの恋なのに報われると盲信してしまいそうになる。理性が吹っ飛ぶ。

 

ちなみにこの曲大サビでキーが上がるんですけど、「天国なんて行きたくない」の歌詞でキー上がるのめちゃくちゃ好きです。天国には行きたくないけど楽園は探す如恵留さん、しんどい。

 

 

ささえる人の歌(backnumber)

これは如恵留さんへの曲でもあり如恵留さんからの曲でもあると思っています。

 

たまに疲れたら帰っておいで

あなたの好きなものを作って

待っているから

恋よりも愛の曲。親心に近いニュアンスも感じるけど、待つ側の曲ってオタク心に刺さりがちだから選曲。海外と日本を行き来する如恵留さんとそれを待つ側のオタクの心理。お互いに思い合う曲すぎる。

友人が最近LINEで、『あなたの幸せを願っていますというのは割と軽くて、あなたの幸せを支えますというのは割と重いのかもしれない』という文章を送ってくれたんだけど、この曲に共通する部分があって、ブログを書きながらしみじみ思った。深い。願うことは神にも星にもできるけど、支えることは特定の人にしかできないことだからね。 

 

 

ESCORT 加藤シゲアキ

言わずもがな如恵留さんの母校の先輩、加藤シゲアキさんのソロ曲。なんとなく如恵留さん好きでしょこの曲、と思ってしまう。好きな曲調なこともあって、私はこの曲をぜひ川島如恵留さんに歌ってほしい。1stコンサートで歌ってくれるの待ってますね。

 

can't fly don't have the supernatural

no way a superman

however the only special guardian

空も飛べないし超能力も持っていない、スーパーマンにもなれないけど君だけの特別なガーディアン

ここのガーディアンはバトラーみたいなニュアンスも含んでいてほしい。(願望)『君だけのプリンセス(宮田俊哉)』の執事如恵留さんの再演が見たい。

 

are you a real gentlemen?

海に捨てたかつての脆弱mind

fondlyでbluesyでgroovyな調べ

今宵悲しみの夜を乗り越えて

gonna get get gonna get supernova

朝になるまでdance!senorita

No.5 香りだけ dress cord

君をどこまでも escort

この部分ラップ詞なんですけど、No.5がドレスコードって歌詞を書けるハイセンスの作曲者誰?って調べたら作詞作曲加藤シゲアキさんご本人だった......どストライクすぎてこの曲の演出見たくなってきた...

 

 

 

おまけ

当て馬役だったり、コアな人に刺さりそうな曲。私の中ではどストライクだったので残しました。(私欲)

 

別の人の彼女になったよ(wacci)

如恵留さんも大好きwacciさんの超超超名曲。当て馬なのが心苦しい。女の子が電話をかける元彼役は宮近海斗さんでお願いします。

 

キスや態度だけで 終わらせたりせずに

ちゃんと「好きだ」という言葉をくれるの

話し合いはおろか口喧嘩もなくて

むしろ怒るとこがどこにもないの

如恵留さんじゃん。口喧嘩避けそうなところも怒るところがないところも、この前の歌詞の「どんなことにも詳しくて本当に尊敬できる人なの」も全てが如恵留さん。年上で余裕のある黒髪眼鏡タートルネックの如恵留さん。

 

あなたの時みたいに 大きな声で愚痴を言うような私ではなくて

それをすると 少しだけ叱られてしまうから

優しい人に叱られたいよ〜......ヤバオタクの性が出る。元彼の時にはできていたことができなくなるたびに元彼の存在を思い出すきっかけになるから、そのたびに切なくなるんだよね......

 

 

Tummy(RADWIMPS

ドロドロ嫉妬曲大好き芸人からするとやったー!!!!って感じの曲。最愛の妻と結婚した主人公が自分の子供に嫉妬する曲です。いろいろぶっ飛んだ思考回路だしやりかねない。(偏見)

 

君と血が繋がっているなんて

なんて羨ましいやつなんて

我が子と張り合うな!!って突っ込みたくなるけど夫婦は血繋がらないから嫉妬するのもわからなくないかも。

 

I'll always love you but second to your mom,of course
I can't give it you

僕はいつも君を愛しているけれど、もちろんきみはママの次だよ、僕はきみに1番をあげられないんだ。

ここだけ見たら妻と子を大事にする良いパパじゃんってなるけどそれは多分奥さんと血が繋がっている子どもだから大切にするのかな〜とか考えると一気にホラーになる。

 

 

まとめ

主観と偏見と私利私欲によって書きなぐったイメソンまとめでした。解釈違いの方いたらごめんなさい。他にもイメソンでオススメの曲があったらTwitterのマシュマロに投げてください!!!!!人の解釈を啜りながら生きるオタクが土下座して喜びます!!!!

今回載せた曲たちとその他の曲が入った(もちろんJUST DANCE!も)Spotifyのイメソンリストを貼ってブログを締めたいと思います。お読み頂きありがとうございました!!!イメソンはいいぞ!!!!!!

 

open.spotify.com